• トップ
  • S級
  • A級1組
  • A級2組
  • B級1組
  • B級2組
  • B級3組
  • B級4組
  • B級5組
  • 掲示板
  • アキさんのリーグ移動のお知らせ(2017年1月9日)

    お世話になっております、ゆーてんです。

    一昨夜、B級1組のアキさんからご相談を受けました。
    その内容は、参加登録時に自身の棋力を将棋ウォーズ二〜三段程度だと思って申請したものの、
    リーグ戦が始まってから実際に将棋ウォーズのアカウントを作って指したところ、
    弾丸で六段を達成するほどの実力があることが分かってしまったとのことでした。
    それは参加者内でもトップクラスの棋力で、S級リーグの中でも十分以上に戦えます。
    すなわち、まったく悪意は無かったのですが、結果的に大幅な過少申告となってしまったのです。
    この件について、アキさんもかなり良心の呵責に苛まれ、相当焦っている様子でした。

    そこで今回、アキさんをB級1組からS級へ移動させてリーグを再編成できないかと思い、
    アキさんを除くS級とB級1組の参加者の方々からご意見を求めました。
    その結果、S級の参加者10名とB級1組の参加者8名と連絡が取れ、
    なんと、たいへんありがたいことに18名全員がその案を快諾してくださいました。
    よって、今後のS級・B級1組リーグについては次のように進行することにします。

    S級リーグ

    (1) 2回戦以降アキさんを加え、リーグ人数を10人から11人に変更する。
    (2) 人数増加による過密日程を避けるため、S級に限りリーグ終了を4月末から5月末に変更する。
    (3) 元々の参加者の1・2回戦の戦績はそのままで、アキさんは0勝0敗からスタートする。
    (4) リーグの進行は、新しいリーグ表(1月10日発表)をもとに行う。

    B級1組リーグ

    (1) アキさんを除き、リーグ人数を10人から9人に変更する。
    (2) 既にアキさんと対局したろうぽんさん、雪男さんの戦績(敗戦)については、当該局の結果を無効とする。
    (3) その他の参加者の1・2回戦の戦績はそのままで続行する。
    (4) 希望者はアキさんに対局を申し出ることができ、その勝敗はリーグに反映されない。

    以上のように変更いたします。

    最後になりますが、突然の大幅なルール変更を申し出たにもかかわらず、
    むしろ温かい言葉をかけて受け入れてくださったS級・B級1組の参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
    今回の件については、いったいどうすればいいのかと相当悩んだのですが、皆さんのおかげで救われました。
    また、勇気をもって正直に自己申告してくださったアキさんにも、心からの敬意を表します。
    引き続き、指す将順位戦での熱戦を期待します。

    inserted by FC2 system